かわいいとおいしい

そのために生きている

実録・ハロヲタが結婚式(披露宴)でハロプロの曲を使ってみた話。

結婚式をあげました。

f:id:shimakoo:20170217205455j:plain

結婚式って不思議なもので、冠婚葬祭のうち唯一、自分の意志で自分たちを主役にしたイベントを自分たちでプロデュースするイベントなんですよね。それってとっても面白いことだなぁと思ったり。よく「一生に一度しかない」って言いますし、それこそ結婚してからよく聞くわけですが、自分たちの結婚“式”って、余程のことがなければ本当に人生で一回しかやらないことなわけで。こんなにありありと“一生に一度”なことって、この先どれくらいあるんだろうなぁなんて思いました。

ということで。

一生に一回なら、これからの一生ずっと後悔しない式にしたい。

ハロープロジェクトの曲を結婚式に使うんだ!!!!!!

drifter-2181.hateblo.jp

2013年、ハロヲタになってからずっと(一方的に)お世話になっている小娘さんのブログで実録!結婚式~を読んでから、ずっと自分の式でもこだわって、伝えたいなぁと考えていました。4年後の今、自分の結婚式を無事あげられる運びとなり、こうしてまとめられるのがとてもとても嬉しいです。

 

ちなみに、前提として私はハロヲタであることを公言しており、職場でも隠していません。そもそも職場結婚なので、今回結婚式に参加していただいたのは職場の方々+親族+友人という状況で、私自身がハロヲタであることは周知の事実でした。(しかも当日のプロフィール紹介でもがっつり「新婦はハロープロジェクトが大好き」といわれています)

そして旦那さんはというと、職場ではとくに公言していませんが・・・(以下は想像におまかせします)。

つまりはとても恵まれた環境にあったということです。

しかし結婚式は二人のものですし、あまりに新婦だけの趣味に偏っている(実際はそうでもないとしても)と思われるのは私としては避けたいところだったので、良い感じにハロー曲以外を混ぜたいなと思っていました。そして都合の良いことに、彼の好きなアーティストもまた、私はあらたにファンとなっていましたので、結果的に“二人とも大切な曲”を中心に構成することができたのは、本当に幸せなことでしたね。

 

ということで、ハロー曲とそれ以外の曲のバランスも参考になればと思います。

 

***

 

 1.オープニングムービー

 ♪LOVE LOVE SHOW / THE YELLOW MONKEY

まぁいきなりはハロー曲から入りません。

私がヲタクだとみんなが知っているということは、「ハロプロ曲が使われる/使ってくるにちがいない」と思われているということです。そんな中でいかに期待を裏切れるかという意味と、最初に会場を盛り上げられるかという意味で、恐らくほとんどの人が知っているであろうLOVE LOVE SHOWを選びました。そもそも結婚披露宴なんてLOVE LOVE SHOWそのものだし。

 

2.入場

 ♪VERY BEAUTY(Instrumental) / Berryz工房


Berryz工房「VERY BEAUTY」 (MV)

結婚式入場のためにうまれてきたのかな???と思うようなイントロが大好きで、はじめて聞いたときからずっとこの曲で入場したいと思っていました。このあとも出てきますが、ところどころインスト曲にしているのは、やはり幼い声による印象の低下を避けたかった思いがあります。まぁでもハローの曲はインストで流しても、とても良くつくられています。入場のときはスポットライトも眩しくてあまり何も見えなかったのですが、この曲の歌詞を思いながら歩いていると、「夢が叶ってる~」とぐっときました。 

ステキな女性になりたくて

涙を我慢しても

毎日元気に生きてゆく

それが魅力よ

 

3.ウエディングケーキ入刀

 王子様と雪の夜 / タンポポ


タンポポ - 07 王子様と雪の夜

結婚式ってどの場面でBGMが必要になるのか、よくわかりませんでした。ウエディングケーキ入刀でBGMが必要になることは知らなくて、もともとまったく考えていなかった場面だったのでとても迷い、なかば適当に決めたのですが、これがグッドチョイスでした。司会の方の「ケーキ入刀です!」に合わせた \シャラランランラ ホーリナーイ/ はピッタリでした。サビの歌詞もなんだかいじらしくていいですよね。

王子様みたいな人

優しくて

見た目はへなちょこりん だけど

 

3.乾杯

 ♪アジアンセレブレイション / Berryz工房


Berryz工房 『アジアン セレブレイション』 (MV)

ちょっと挑戦してみた一曲。Berryz工房の曲はぜんぶ大好きなんですが、自分がファンになった時期に衝撃を受けた記憶もあり、アジセレは私の中でもかなり上位のハロプロで好きな曲なんです。まだ盛り上がり!という状況ではなかったこともあり、いきなりディスコな雰囲気になったのがもしかすると不似合いではあったのですが、個人的には大好きな曲だったのでまぁ良かったかなと。セレブレイションだし!

 

4.新婦中座

 ♪ランラルン~あなたに夢中~(Instrumental) / カントリー・ガールズ


カントリー・ガールズ『ランラルン〜あなたに夢中〜』(Country Girls [Ran Ra Run ~crazy about you~]) (Promotion Edit)

 すみません。やっぱり一推しなので……。幼い声とファンシーすぎる曲調でどう使おう……と思っていましたが、新婦だけが主役の新婦中座にピタリとはまりました。リズムも行進曲っぽいし。

 

5.新郎中座

 ♪楽園 / THE YELLOW MONKEY

中座で「楽園に行こう 楽園に行こう」ってちょっと意味深ですよね。

 

6.プロフィールムービー(中座中)

 ♪Hello! / YUKI

この世でいちばん好きな女性アーティストはYUKIです。スローテンポがプロフィールビデオにちょうど良かったです。1番は新郎、2番は新婦、店長するCメロから2人のエピソードで大サビで入籍、という非常にエモーショナルな動画をつくれて満足でした。

 

7.お色直し後再入場

 ♪プライマル / THE YELLOW MONKEY

入場曲や退場曲など、いわゆる歩くときに使う曲は、イントロでどれだけ気持ちを高ぶらせることができるか、を重視しました。プライマルもビートを刻む感じが「行くぞ!」という感じでピッタリでした。歌詞の内容としては深い解釈を必要とする部分も多いのですが。。。笑

 

8.キャンドルリレー

 ♪世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute


℃-ute 『世界一HAPPYな女の子』 (MV)

これはもうこれしかないでしょう。絶対にどこかで使いたかった一曲です。私たちの結婚式ではキャンドルサービスでなくキャンドルリレーという、全員にキャンドルをお渡しして、新郎新婦が種火を各卓の代表者の方につけて、各卓内でその火をリレーさせてもらうというサービスをつかいました。結構神秘的なイベントだったのと、お色直しが和装だったこともあって、セカハピはちょっと明るすぎるか…とも心配していたのですが、案外披露宴自体が盛り上がっていたこともあって、そこまで浮かなかったと思います。

 ♪愛はまるで静電気 / ℃-ute


℃-ute『愛はまるで静電気』(℃-ute[Love Is Like Static Electricity])(Promotion Edit)

キャンドルリレーではもう一曲。結婚式が決まってから発表されたシングルの曲ですが、これはもう歌詞が結婚式で使うしかないでしょうと。セカハピの流れもあって、℃-uteで統一することもできてよかったです。間に合って本当によかったです。 

こんな不器用な私を

見つけ出してくれてありがとう

 

9.メインキャンドル点火

 ♪I&YOU&I&YOU&I / タンポポ


I&YOU&I&YOU&I

 ※どうしてもオリジナルの映像はないので、、、

この曲もベリビューと同じく、ずっと結婚式で使いたいと思っていた曲です。歌詞がなんといっても結婚式。

何年たっても 映画を見るとき

手をつないで 感動したい

もうほんとかわいくないですか?共感しまくりじゃないですか?個人的には2番サビが大好き。

何年たっても 毎日お話

聞いてほしい 30分だけ

まぁもうおわかりかと思いますが、結婚式を通して私の恋愛観・結婚観・人生観を表したいという目論見もありました。もう完全に自己満足です。

 

10.歓談

 ♪ロマンスを語って(Instrumental) / Berryz工房


Berryz工房『ロマンスを語って』(Berryz Kobo[Speaking of Romance]) (Promotion edit)

 ♪恋泥棒(Instrumental) / カントリー・ガールズ


カントリー・ガールズ『恋泥棒』(Country Girls [Love Thief])(Promotion Edit)

 ♪The 摩天楼ショー(Instrumental) / モーニング娘。


モーニング娘。- The 摩天楼ショー (Dance Shot Ver.)

 ♪Loving you Too much(Instrumental) / Berryz工房 


Berryz工房「Loving you Too much」(Party Ver.)

入場前から歓談中のBGMはすべてこの4曲のループにしました。歓談中のBGMとしては歌声はいらないなという判断ですべてインストです。なので、テンションのあがる曲で、とにかく音が良いものを、ということで選びました。4曲に絞るために数多くのハローのインスト曲を聴きましたが、ハローのインスト本当に本当にかっこいい。とても悩みましたが、うまいことまとまって、この4曲のおかげで会場を整えることができたんじゃないかと思います。

 

11.花束贈呈

 ♪そのすべての愛に / Berryz工房


Berryz工房 そのすべての愛に

優しさに見守られ

歩いて来たんだね

もう両親への感謝の曲にしか聞こえない。実は結婚式直前に完熟Berryz工房を漁っていて、はじめてじっくり聞いた曲でした。歌詞でボロボロと泣いて、絶対に使うぞと決めてギリギリ間に合った一曲。事前に音響の方と打ち合わせをして「サビがとても好きなので、花束を渡す時にサビがくるようにしてください」とおねがいしていたのですが、本当にそのとおりやってくれただけでなく、「花束贈呈です!」から両親の元に歩いて行く間はイントロから流して雰囲気をつくっていただきました。この曲、イントロがまたすごくよくて、泣けるメロディなんですよね。そのあたりの盛り上げ方が本当にプロだなぁと思いました。

 

12.退場

 ♪BRILLIANT WORLD / THE YELLOW MONKEY

締めはやっぱり安定のイエモンです。バンド曲だということもあってか、基本的に歩く必要があるシーンの曲はイエモンがばっちりきまっていましたね。

 

13.エンドロールムービー

 ♪愛のテーマ / 毛皮のマリーズ

これもまた旦那さんの趣味です。エンドロールはあまりメジャーでない曲を使おうと思っていました。その方が映像に集中してもらえるんじゃないかという狙いです。ただ、この曲は私としてもどこかで使いたいなぁと思っていましたし、結果この曲のテイストに合わせたエンドロールであったことで、とても良いムービーをつくっていただくことができました。私はオープニング・プロフィールは自作しましたが、エンドロールムービーは本当におすすめです!!

離ればなれの 僕らは

誰の力も借りずに ほら、ちゃんと

出会えたじゃないか 間違ってなかった

歴史は 全て間違いじゃなかった

 

***

 

 ということで、実録・ハロヲタが結婚式(披露宴)でハロプロの曲を使ってみた話でした。

ちなみに、私たちが結婚式をあげた会場ではBGMを原盤で提供する必要があり(つい最近話題にもなり「なんとタイムリーな…いやギリギリ間に合ったか…」と思いました)、用意しました、すべて。

何曲かは同じアルバムからの曲ですが、問題はインスト曲たち。ええ、シングル盤を集めましたとも。ベリーズなんか完熟工房持ってるのにベリビューやらロマンスのシングルを買いました。でも、そこで妥協しないくらいこだわりを持ってやったことは微塵も後悔していません。笑

私は旦那さんにも親族にも周りの人にも恵まれている方だったので、どれくらいお役に立てるかわかりませんが、もし「好きなアイドル曲で結婚式がしたいなー」という方がいれば、参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

最後にもうひとつだけ言いたいことがあります。

 

 

 

 

 

 

どうしてピーナッツバタージェリーラブは2/8発売だったのか!!!!!!!!!!(ギリギリ間に合わなかった)

 

 

カントリーヲタとして、これだけは一生引きずる気がします。笑
でもまぁ楽しい式だったから良いか。後悔しないようにやりきるのが一番だと思います。