かわいいとおいしい

そのために生きている

マイブームはミツカン黒酢(ぶどう味)の牛乳割り

さすがに太りすぎたのではないか?そう思ったのは数年ぶりにユニクロに出向き購入したエクストラファインメリノクルーネックセーター(白)を着て鏡の前に立った時だった。どうにもおかしい。GUで買った今季流行るというベロアスカート(桃)に白のメリノセーター(この呼び方でいいのかわからない)を合わせる完璧な計算が、何かに拒まれている。それは私の立派な二の腕であった。

そこから不思議なもので、今年始めに挙げた結婚式にも痩せきれなかった(自称下半身ぽっちゃりであるため衣装で脚は隠れるという作戦だった)この私が、ほぼ一ヶ月、お風呂あがりの二の腕引き締め体操と肩甲骨体操を続けている。多少変わったと喜んでいたものの冷静に見るとあまり成果はないようにも見えるので道のりは長い。

私もこれまで生きてきて何度か美容ブームが訪れたものであるが、今回は健康ブームも同時にやってきた。食べるのが好きなので食べることを我慢するのが論外で、お米を食べられないくらいなら毎日走った方がマシである。実際に走らないので何にもならないのだが。そんな私が健康と美容を極めようとすると、大概マッサージに始まり、それ関係の商品に手を出してみたりするわけで、今回のターゲットは『ミツカン黒酢』だったというわけだ。

「なんとなく健康に良さそうだし」というノリでまずはストレートタイプを買ってみたところ、夫氏と2人家族の我が家では3日と持たなかった。自信が出てきたので700mlの濃縮タイプを買ったが、朝晩と飲んでいるとあっという間になくなってしまう。しかも近所のスーパーにも豊富に種類があるわけではなく常にリンゴ酢。飽きるな。そういうわけで我らがアマゾン救世主に頼ってみた。1L近くの黒酢が、味も豊富に、お手頃な値段でそれはもうたくさんある。さっそくリンゴとぶどう味を買ってみた。

テレビに出ていた美魔女は毎日黒酢を飲んでいるのが美の秘訣だといっていた。豆乳や牛乳で割ってみたり、という。思えば私の美容健康浪費癖は母親譲りであり、母も一時期リンゴ酢にハマり、我が家の日課になっていた。その頃は濃縮した黒酢を一杯分のむのが苦痛だったのだが、いまは喜々として飲んでいるのだから、この母にしてこの娘ありということだろう。そんなリンゴ酢には馴染みのある家庭で育った私であったが、黒酢を牛乳で割るなんて文化は知らなかった。私の両親は揃って邪道嫌いなのも関係しているかもしれない。しかし私も最初はお酢を牛乳で割る……?とかなり懐疑的であった。

やはり人間知らないことが多いということはつまらない。牛乳で割った黒酢(ぶどう味)は本当に美味しいし、健康にも良さそうだし、これからも飽きるまで続けていくのだろう。ちなみにまだ体重は1kgしか減っていない。